山田のティータイム

日々のこと、趣味のこと、健康のことなど

あすけん9/26(火)

入院中の母が来週手術をする。
ドクターからの手術の説明が夕方からなので、夕飯をセットしてから出かける。

 

2年前から母は寝たきりである。
自分をあまり出さない、言いたいこともやりたいことも表現しない我慢の人。
そしてとても堅実だ。

 

でも、一度きりの人生。
人のため未来のためではなく、自分のため、今この瞬間に、多少わがままに生きた方が良かったのではないか…と私は思う。ストレスも病気の原因になるからだ。
母はそういう性分なので、仕方ないのだが。

 

私は未婚独身で結婚も考えていない。
自分の世話で生きるのが精一杯。
なるべく最後まで介護のお世話にならず、ピンピンコロリが目標だ。

 

食事は、あすけんでしっかり管理していれば、ひどい事にはならないと思っている。
あとはなるべくストレスを避け、思い悩まないように気楽に生きたい。