山田のティータイム

日々のこと、趣味のこと、健康のことなど

私の恋愛と結婚

現在43歳。

結婚歴なし、子なし、彼氏なし。

 

昔の友達や知り合いはみんな結婚していった。生活環境が違うため疎遠になり、自然消滅した。

 

まぁ、電話番号は変えてないし、私にどうしてもという用事があれば電話をかけてもらえれば(100%こないだろう)

 

現在の友達は、2~3人くらいだ。

その友達は、数ヵ月に1度の安否確認メールや年賀状で繋がっており、会ってお茶するとか一緒に遊ぶなどはない。

 

ここまで周りに独身がいないのもスゴいな。

でも、自分に専念できるし余計なストレスがないので、自分的にはとても満足している。

 

以前、彼氏がいた時期はあったが、自分のコンディションが悪くなるのだ。

その彼氏は、モラハラとかDV、借金などは一切なく、性格は常識的でまともだし、ちゃんとお勤めもしていたし、たばこもお酒もやらないし、見た目も自分の好みだったし、不満はなかった。

 

しかし、お付き合いしていたら、私の上半身が暗いような、重いような……その人の前では本当の自分ではいられないというか、本来の自分の明るい部分が消えてしまうような恐怖があった。

自分のエネルギー領域が侵される感じ?だろうか。

 

『この人と別れたら、どんなに自分は楽になるだろう』と考えた事もあった。

※しつこく言うが、迫害されたことは一切ない。

 

結果、その方とは上記の理由で、自分からお別れした。

 

その後、フリーの身で恋愛は自由になったが、したいか?と聞かれたら

『人間の意識で考えたらしてもしなくてもよいが、最終的には背負うことはできない』

と、頭に浮かんでくる。

 

結婚のように契約してなくても、結構重いもんなんだな。

 

彼氏でこんなに重いのなら、結婚や出産など不可能だね。背負いきれない。

 

どうやら私は、今回の肉体を脱いだ後に向こうで学ばなければならない事があるらしく、その段階に進むのに重いもの(相手の念、因縁など)を背負ってしまうと、進めなくなるようだ。

 

なので、生きているうちになるべく余計なものは切り捨て、軽くしておかねばならない。

そう思うようになった。

 

死後については妄想かもしれないし、間違ってる思い込みかもしれない。

でも、お付き合いして重かったのは事実である。