山田のティータイム

日々のこと、趣味のこと、健康のことなど

あすけん8/17(木)

今日は、豆乳をお休みしてみた。

 

午前中ちょっとふらつく感じアリ、夕方頃に貧血の気配。
これは豆乳カットのせいか?
確認すると、豆乳の栄養成分に鉄が記載されている。

 

『発酵していない大豆製品は良くない』
という情報をネットで見たので、飲むのをやめようと思ったが……私には合っていたという事なのだろうか。

 

大体の情報はスマホで得られる時代なので、次はその情報を鵜呑みにしない意識が必要だなと思った。

 

人間の体は一人一人違う。
一般的に健康に良いと言われるものでも、自分には合わなかった・というのはあるし、世間で全く注目を浴びていないものでも自分にとっては必須!というものもある。
自分の体感を信じるしかない。

 

最近は、オリーブオイルとココナッツオイルで惑わされた!
良いと言っているサイトと、やめた方が良いというサイトを見てしまい、少し混乱。

 

私は炒め物にそれらを使っているが、もう自分が元気で健康でいられるなら、好きなやつ使えばいいや!と思った(笑)