山田のティータイム

日々のこと、趣味のこと、健康のことなど

あすけん11/18(土)

最近、多めに食べるようにしたら体調が良い。

 

気付いた事は、たんぱく質は90g前後、脂質は40g以下(あすけん推奨値)で良いが、炭水化物を推奨値通りにするとホルモンバランスが乱れ、基礎体温は下がり、生理が止まる。
そして、食べ足りないと感じ、飢餓状態になり食欲も乱れる。

 

食べた後に『もっと食べたい』と思うのは、栄養が足りていないという事だと思っている。

 

それから炭水化物をあすけん推奨の232gから、(自分の中で)270~300g以下に変更。
すると、基礎体温の乱れは戻り、体は動くようになり、排卵がしっかりあった。風邪の治りも早い。

 

目標体重に対して、あくまでカロリーの計算上はそうなるのだろう。
しかし、女性ホルモンへの影響や体質などは一人一人違うので、計算できない。

 

あすけんは頼りになるが、体の声を聞き、自分にとって健康を損なうような数値なのかどうかを見極めなければならない。

 

ちなみに今は黄体期だが、ストレスを避けるためダイエットは休む。内容を把握したいので記録はする。

体温を上げ、血を作るために、黄体期は目標を変える。

 

【目標】
◆2000kcal以下/日
たんぱく質100gくらい/日
◆無理のない範囲でなるべく歩く

 

あすけんの設定はそのままなので、グラフはめっちゃ過剰です(汗)