山田のティータイム

日々のこと、趣味のこと、健康のことなど

あすけん11/21(火)

今日は、興味深い動画を見つけた。

 

YouTubeの桑島靖子先生の動画で、はちみつの健康効果や、女性の健康について、お話している。

 

もう、気になって気になって、先生の動画を立て続けに何本も見てしまった!

 

正直、あすけんは計算ツールとしては優れているし、真面目にやれば健康管理はできるが、体質やホルモンバランスについては計算できない。

 

体重や体脂肪が減った時に『うまくいった!』という思いに囚われ、同時に起きていたその他の不調に気付かず……というのが私だ。

 

なのでそこは、自分自身と向き合い、体の声をしっかり聞き、あすけんに依存せず、自分で情報を探すしかない。
自分を救えるのは自分。

 

しかし、求めてもなかなか『これだ!』というものに出会えないのが普通である。
出会えても、その方法を試して、やってみた結果自分に合わなかった事も多くて…ふりだしに戻ったり。

 

桑島先生は、エネルギーの大切さを話してくれている。
ずっと知りたかったけど、私が出会ったYouTuberさんは、誰も話していなかった内容だ。

 

更年期&気虚体質の私にはとても興味深い。
健康、ダイエットに活かしたい。