山田のティータイム

日々のこと、趣味のこと、健康のことなど

休薬して様子見

ジエノゲスト、一旦休薬する事にした。

 

やはり、副作用を我慢するのは辛い。

今日はお医者さんに、その旨伝えた。

 

『更年期のような症状の中で、不眠と倦怠感が目立っていて、生活に支障が出る』と。

 

しかし先生は『ジエノゲスト1.0ならまだしも、0.5ではそのような副作用は製薬会社からは発表されていない』とのこと。

 

ここは先生によって

【発表されていないけど、ぶっちゃけ副作用あると思う!】と認める先生と【発表されていないのだから、薬の副作用とは思えない】という先生に分かれる気がする。

私の通っている婦人科の先生は、後者だった。

 

まぁそれは仕方ないので、今後どうするのが良いかを相談した。

 

私の中では

①1日2錠を1錠に減らす

②ジエノゲストと副作用緩和の漢方を併用

③ジエノゲストをやめて、漢方のみにする

④ルナベルULDに戻す

どれかになるのかな~と思っていた。

 

先生に聞いてみた結果

①1錠に減らせるのは1.0のみ。0.5を1錠にしたら効果なくなるので飲む意味なし

②③ジエノゲスト0.5で私の言う副作用は発表されていないので、副作用と思っていたものが違う病気の可能性もある。一度ジエノゲストを休薬し、不調が副作用なのかそうでないのかを確認。それと生理の状況をみてから漢方を決める

④年齢的に血栓症のリスクがあるので、やめた方が良い

とのこと、だった。

 

④は、私も良くないだろうなぁ~と思っていたけど、ジエノゲストに変更する前に先生が『ジエノゲストがどうしても合わない場合は、長くピルを飲んでいた実績もあるので、ピルに戻す選択もありますよ』的な事を言っていたので、候補に入れといた。

でも、やっぱりやめとくのが無難だね。

 

先生には細かく言わなかったけど、ジエノゲストは副作用がたくさんあって、飲んだのはたったの1ヶ月だけどキツかった。

頭痛、不眠、倦怠感(異常な疲れ)、太りやすい(ダイエットしても痩せない)、ムカムカ、寒気、汗、便秘、うつなど……他にあと何かあったかな。

治療と引き換えに、犠牲が大きい気がした。

 

体のコンディション次第で、突然副作用が出てきて体調悪くなったりするので、安定しないなぁ~とも思った。

ピルでは全くそんな事なかったんだけどね。

 

今日の夜から薬をストップしてみるが、無事に普通の生理が来て、ジエノゲスト卒業できるといいなぁ。

卒業できたら、ダイエットして中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしたい。