山田のティータイム

日々のこと、趣味のこと、健康のことなど

胃腸の不調&風邪

最近は、生理やホルモンバランスよりも、風邪と胃腸の不調がメインになっている。

10日くらい、風邪をひいている。

 

元々胃腸は強い方ではなく、風邪をひきやすかったり、疲れやすかったりして。

気虚体質というらしい。

 

私の理想としては、ウォーキングや筋トレをしっかりやって、食事もたんぱく質多めにしたりして、趣味も楽しんで……という健康ライフにしたいのだが。

とにかく気と血が不足しやすいので、生きるので精一杯というのが現状。

 

食べるのも好きだし、動くのも好きなのに、体が追い付かない。悲しいのぅ。

 

こんなに弱々しいのに、食事も質素なのに、体型は小太りで納得いかない(笑)

気が不足して運動できないのも原因だろうが、食べたものを体内でしっかり消化吸収できない(これも気が足りないからと思われる)というのもあるだろう。

 

昨日食べたパン。

 

 

 

胃腸が弱っている時には食べやすいが、小麦は腸を荒らすので、普段はなるべく避けている。

乳製品も同じ理由で避けている。

 

とりあえず、処方してもらった漢方で良くなりつつあるので、油断せずに過ごしたい。

大腸の悲鳴は聞きたくない……。