山田のティータイム

日々のこと、趣味のこと、健康のことなど

順調!

結論からまず先に。

順調に生理がきました!

やたー\(^_^)/

 

3月にピルをやめ、4月にはジエノゲストもやめた。約10年ぶりの丸腰の私。色々不安だった。

 

ちゃんと生理は来るのか・とか、生理痛はどんなレベルの痛さなのか・など……その日が来るまで、内心ドキドキの日々。

 

お願い、私を助けて!

そう願いながら、基礎体温を記録しつつ婦宝当帰膠を飲む。

 

 

すると……

元気でキラキラハッピー卵胞期、ちょっとだるくなってアレ?と思った排卵期、めちゃめちゃだるくて日常に支障が出た黄体期が、順調に来たのです。

 

排卵期~黄体期は結構キツくて、痛みや吐き気などはないものの、体力が落ち、起き上がるのが辛かった。

 

しかも、同時期に自分の不注意で下痢をしてしまい、更に体力が大幅に落ちた。

大腸が痛い、胃が弱っている。

生命の危機を感じた。

 

さすがにまずいと思い、人参養栄湯をドラッグストアで購入。

 

 

これがかなり効いて、飲んだ当日からなんとか動けるようになった。

 

気血を補って体力が上がるのだが、まだ弱っているので無理はしない。

ちゃんと胃腸が治ったのは一週間後くらい。

それでも私にとっては早い方。

 

下痢が治っても異常に怠かったため、婦人科からPMSのお薬として、補中益気湯を出してもらう。

 

 

ドラッグストアの漢方は高すぎて続けられないので、助かった……。

人参養栄湯でも良かったと思うけど、胃腸弱くて下痢しがちなタイプにはこちらが良いとのことで、補中益気湯を選んだ。

 

朝晩1包ずつ。

体質改善できるといいな。

 

そんなこんなしているうちに、生理が来ました。

うっすら痛みはあるものの、激痛はないし、漢方のおかげでまぁまぁ(家の中で掃除機かけやお料理する程度)動ける。

 

がしかし、体力が落ちているので、横になっているのが一番合っていた。

ためしに少しウォーキングをしたら体が重く、向いていないのがわかった。

 

とりあえず、婦宝当帰膠のおかげで、今回の生理は無事に迎えられた。

あと、補中益気湯のおかげで、黄体期~生理中の体力はある程度確保できたので、婦人科に通って飲み続けるようにする。体質改善を目指す。

 

40歳過ぎてからだけど……ちょっと出遅れたかもしれないけど、漢方と出会えて良かった。